HOME > イベント詳細

  • イベント詳細
  • イベントカレンダー

ボランティア魅力発見講座
~すきこそボランティアなれ~

ボランティア魅力発見講座

ボランティアといって皆さんはどんな事を想像されますか?ボランティアは楽しみながら自分のできる範囲で周りの人たちを幸せにして自分自身も幸せになる、それが一番理想のボランティア活動ではないでしょうか?今回は講演とパネルディスカッションを通じて皆さんに新たなボランティアの魅力をお伝えいたします。この講座に参加してボランティアの魅力を発見してみませんか?

【第一部】
  基調講演
  講師:岡島 克樹(大阪大谷大学 人間社会学部 准教授)

【第二部】
  パネルディスカッション
  テーマ:~私にとってのボランティア~
  コーディネーター:西村道夫(市立市民公益活動支援センター長)

パネルディスカッションでは、地域で活躍する6名のパネラーの皆さんと講師の岡島先生にも参加いただいて「私にとってのボランティア」について熱く語っていただく予定です。活動の紹介や経験談など、これからボランティア活動を考えられている方にとっては見逃せないプログラムです。さぁ、貴方も地域のボランティア活動について一緒に考えていきましょう!

くろまろ塾 本部講座 6単位
講師 岡島 克樹[大阪大谷大学 人間社会学部 准教授]

1967年生まれ、早稲田大学政治経済学部卒業。東京在学中に「エイズ110番ボランティア」に従事。また、オランダ国立ユトレヒト大学(政府奨学生)、オランダ社会研究大学院に留学中には現地の病院で通訳ボランティアに関わるなど、今までに数多くのボランティア活動に携わる。昨年にカンボジア王立プノンペン大学の客員研究員として大阪大谷大学から派遣され、1年間の研究活動を経て今年度より人間社会学部の准教授に復職した。現在は、大学教員のかたわら、いくつかの国際交流・国際協力団体で、理事・委員として活動中。

コーディネーター 西村道夫[市民公益活動支援センター長]

日本福祉大学卒業。運転手を経て和泉市の障害者作業所「ここの家」に就職。阪神淡路大震災で災害救援ボランティアを初体験、以後河内長野市で障がいのある仲間と「共働事業所かすみ荘」設立。その後、南河内で障がい者就労支援の会を設立し「かわちながのボランティア活動推進委員会」に参加。現在、河内長野市立市民公益活動支援センター長。

パネリスト
村瀬 智子【医療】
大阪南医療センター ボランティア「みなみ」

長年専業主婦として暮らす中、子どもの独立、夫の退職を機に大阪南医療センターのボランティア「みなみ」に参加。主に院内の案内やアートギャラリーなどのサポートを行ない、来院者が院内で快適に過ごせる事を第一に考えて活動を行っている。参加して10年が経ち、今ではこの活動が生活の一部となって生きがいを感じている。

大塚 靖久【福祉】
とじぼ(富田林自助具製作ボランティア)

現役で仕事を続ける中、休日に様々な市民活動に参加。その中でも身体の不自由な人がより快適な生活をおくるために必要な道具(自助具)を依頼者から相談を受けて製作する「とじぼ(富田林自助具製作ボランティア)」の活動に力を注いでいる。

 
遠山 智【運動】
NPO法人モラスポ

NPO法人モラスポの理事として、聴覚障がい者のバレーボールの支援や普及活動を行うかたわら、河内長野市内の中学校にて女子バレーボール部の外部コーチとして指導を行う。また、河内長野ロータリークラブの会員でもあり、小中学生を対象としたバレーボール教室の開催など、様々なボランティア活動を行っている。

尾﨑 格(いたる)【環境】
ホタル復活プロジェクト

元高校教員。河内長野市域での蛍の飛翔調査、ゲンジ蛍の人工飼育、地域で蛍を増やす試み、蛍の出前講義や鑑賞会(高向公民館、川上小学校など)、河川清掃など、ホタルの保全活動のかたわら、地域の夏祭りでの綿菓子販売など、ホタル復活プロジェクト会員として多くの地域活動に参加している。

 
森田 良子【子育て】
おはなしパレット

図書館の養成講座を受講し、「おはなしパレット」の活動に参加して15年。以来、幼児から児童対象に絵本を読む楽しさを知ってもらうために図書館や市内公共施設で行なう活動に参加し、子どもの健やかな成長を願って地域の子育て支援活動を行っている。

下神 治子【教育】
川上小学校放課後こども教室

放課後児童会での30年の勤務を経て、現在は河内長野市内の小学校で実施される放課後子ども教室で、廃材を利用した工作や手遊び等を教えるボランティアとして活躍。子どもたちの笑顔に囲まれながら、大人には思いもつかない、子どもたちの新しい発想や個性に日々刺激を受けて活動を続けている。

場所 キックス4階 イベントホール
日時 2017年7月2日(日) 13:30~16:30
【第一部】基調講演 13:35~14:50
【第二部】パネルディスカッション 15:00~16:30
定員 100名
料金 無料
申込 終了いたしました。
備考 プログラム
13:00 受付開始
13:30 開会・挨拶
13:35 講演会
14:50 休憩
15:00 パネルディスカッション
16:20 質疑・応答
16:30 閉会
主催者 くろまろ塾事務局(公益財団法人 河内長野市文化振興財団)
市立市民公益活動支援センター(NPO法人はぴえる)
社会福祉法人河内長野市社会福祉協議会
河内長野市
お問い合わせ 電話:0721-54-0001/お問合せフォーム こちら>>

ページ先頭へ戻る