HOME > ブログ

ブログ

施設

キックスでの消防訓練

キックス スタッフ2017年10月11日 16:30 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
近頃の寒暖差に何を着て出かけようかと悩んでしまう今日この頃です。
さて、キックスでは、10月9日(月)に消防訓練を行いました。
消防訓練は年に2回行っており、キックスと図書館、ハローワークのスタッフ合わせて約30名が参加しました。
今回はキックス1階にある多目的トイレでの火災発生を想定した消防訓練でした。
実際に消防署への通報訓練、続いて避難誘導訓練も行いました。
その時の様子がこちら

避難誘導訓練を終えた後、屋外で水消火器を使っての初期消火訓練です。
初めに防災設備の点検スタッフから消火器の使用方法の説明を受けて訓練開始!
その時の様子がこちら(実際は粉末が充填されているのですが、今回は訓練という事で水消火器です。)

最後に火災感知器を実際に発報させて自火報の作動状況を確認しました。
その時の様子がこちら

これからの季節、空気が乾燥してきます!
火災が起こらないよう日々気をつけるとともに、万が一火災が発生してしまった時にはまず第一に利用者の方の安全確保、そして私たち助ける側の安全も確保しつつ迅速に避難誘導ができるよう今後も訓練を続けていきたいと思います。
(`・ω・´)ゞ

 

カボチャ登場!

キックス スタッフ2017年10月06日 10:10 |

こんにちは。キックススタッフです。
急に秋めいてまいりましたね。昨日、少し厚手の布団を用意しました。
布団カバーを取り替え、秋色の服を纏い、新しい季節を過ごす準備が出来ました。


そして、キックスエントランスも秋の準備は万端です!
今年もハロウィーンのカボチャ達が登場!(^^)!


どこを眺めてもカボチャ、カボチャ、カボチャ・・・。
こんなにたくさんのカボチャにお目にかかれるのも、ハロウィーンの醍醐味といったところでしょうか。

明日から3連休となり地元では明日、明後日と「だんじり祭り」が開催されます。
今日から雨の予報になっていますが、何とか明日の朝には雨があがってほしいですね。(^-^;

そして3連休最後の月曜日にはラブリーホールで「ラブリーハロウィーンinかわちながの」が開催されます。
小さなお子さまがいらっしゃるご家庭は、キックスでも行われている「街中トリック・オア・トリート!」で集めたスタンプカードを持ってガラポン抽選会に参加してみるのもいいかもしれませんね!
詳しくはこちら>>>

秋の楽しみはたくさんありますので、ぜひ地域で「秋探し」のお出かけをおススメします(^^♪

南国の気分

キックス スタッフ2017年08月08日 15:00 |

皆さまこんにちは。キックススタッフです。
台風一過の今朝は、いつも通りセミの鳴き声と陽射しがまぶしい朝でしたね。
しかし、大きめの鉢植えがなぎ倒されており、昨夜の風の凄まじさを物語っておりました・・・。
さて、キックスエントランスに今年も夏の飾りが登場しました。

南国リゾートのようなイメージの、ヤシの木や貝殻・・・。
飾りつけをしながら、去年の夏からもう1年経ったのか・・・、と時間の流れの速さを感じました。
こうして毎回、季節の飾りを無事に出せて嬉しく思います(^^)/
さあ、夏の高校野球選手権大会(甲子園)も開幕しましたし、もうすぐお盆休みの方もいらっしゃることでしょう。
夏はまだまだこれからですね!
キックスにお越しの際は、エントランスでひと時、南国の気分に浸ってくださいませ(^^♪

 

ポータブルプレーヤーから音楽を鳴らす方法(音楽スタジオ編)

キックス スタッフ2017年07月18日 10:00 |

こんにちは。
キックススタッフです。
突然ですが皆さん音楽は好きですか?
音楽は聞くのも楽しいですが、自分で演奏するのも楽しいですよね。
キックスの音楽スタジオは安価に練習できるので人気の高いお部屋です。
詳しくはこちら>>>

さらに…
「ミキサー卓」も自由に使えてしまいます。(≧▽≦)/

今回はiPhoneに保存している音楽をミキサー卓を通して音楽スタジオのスピーカーから流してみたいと思います。
用意するケーブルはこちら。


iPhoneはイヤホンを挿すところから音を取ります。
このiPhoneはミニプラグ(3.5mmステレオ)です。
お持ちになる機械によっては別途アダプターが必要な場合もありますからご確認ください。
ミキサー卓に挿す側はここから2又に分岐します。
フォンプラグ(6.3mm標準モノラル端子)。
ミキサー卓の5/6もしくは7/8の位置に挿します。
ちなみに赤をRに挿します。REDのRと覚えると覚えやすいですね。

音源に合わせて練習すると、はかどりますよね。
それではみなさん素敵な音楽ライフをキックスでお過ごしくださいね。(´▽`)/
※接続ケーブルの貸出はございませんのでお客さまご自身でご用意願います。m(_ _)m

いらっしゃいませ、ようこそキックスへ

キックス スタッフ2017年07月09日 11:30 |

みなさんこんにちは、キックススタッフです。
いきなり質問ですが、河内長野市に小学校が何校あるかご存知ですか?

答えは、、、河内長野市内には13の小学校があります。
今年はその内、7校の児童の皆さんが5月から7月にかけてキックスと図書館に見学に来てくれました。
この写真は今月に天野小学校の皆さんが来てくれた時の様子です。


最初にキックスと図書館の紹介を簡単にさせていただきます。
こちらの問いかけに元気よく手をあげてくれています。(^.^)

この後、図書館の中をゆっくり見学させてもらい、キックスの食工房などの施設を見てイベントホールに戻ってきます。
最後は、イベントホール後部にある階段席を自動で設置する、最後のお楽しみ(?)コーナーです。

この写真の後、子どもたちの驚く声(@_@)がイベントホールに響き渡ります! \(^o^)/
この反応がいつ見ても楽しめます!
1時間の見学はあっという間に終わり、雨がシトシト降る中、次の見学の場所に向かっていきました。

今年は総勢535名の児童の皆さんが見学にきてくれました(昨年は455名)。

来年もたくさんの児童の皆さんとキックスで出会えます様に! (^.^)/~~~

ブログ内検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

過去の記事

ページ先頭へ戻る