HOME > ブログ

ブログ

2017年 10月

芸術を探しに・・・

キックス スタッフ2017年10月20日 09:30 |

こんにちは。キックススタッフです。
涼しいを通り越して急に寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
空気の乾燥を感じたので、加湿器を取り出し、モクモクと立ち昇る蒸気を眺めている今日この頃です。冬が近づいてきたのでしょうか?それとももう少し寒暖を行ったり来たりするのでしょうか?秋はいろいろな表情を持つ季節ですね。

さて、本日は「教養講座-芸術編-芸術ってなんだ!?」にちなんだ図書館の特集コーナーをご紹介いたします(^^)/

図書館2階入口のすぐ近くに設けられています。
いろいろな芸術に関する本が集められていますね~。
近寄って見てみましょう。

こちらは上段。

そして下段です。
今回の講座に登場する講師の先生方の著書の他、講座のテーマに関連した書籍がズラリと揃えられています!元・芸大生としてはどれもこれも気になる本ばかりでして・・・(^-^;
取材ついでに1冊借りてしまいました!

芸術は一見、専門的な分野に思えますが、実は日常生活のいたるところに存在し、私たちが気付いた時にひょっこりと姿を現すのかも知れませんね。
ぜひ、この特設コーナーに足をお運びいただき、芸術に触れてみてください!(^^)!
普段見ている景色が違った色になるかも知れませんよ・・・。

もちろん、講座へのご参加も引き続きお待ちしております!
申込みはこちら>>>

展示期間は12月4日(月)まで。※毎月第1火曜日・第2月曜日は休館です。

ノルディックウォーキング体験

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2017年10月19日 09:10 |

皆さん、こんにちは!スポーツの秋になりましたね。くろまろ塾運営ボランティア広報担当の西岡です。
10月17日(月)、大学連携講座大阪大谷大学編の最終回に参加しました!
最終回のテーマは「ノルディックウォーキング」です。(講師:宮内一三先生、大阪大谷大学スポーツ健康学科教授)です。


「ノルディックウォーキング」って何?普通のウォーキングと何が違うの?ノルディックウォーキングを体験してきましたので、レポートします。
「ノルディックウォーキングは、ポールを持って歩くだけ!」の年齢・性別を問わない簡単なスポーツです。普通のウォーキングで約1時間(4キロメートル)歩くと約280キロカロリー消費するそうですが、ノルディックウォーキングだと400キロカロリーも消費するとのことです。
しかも、酸素の摂取量が増え、さらに膝や腰への負担が少ない、至れり尽くせりのスポーツです。やってみると、手を大きく振るようになっている、歩幅が大きくなる、姿勢が良くなっていることに気が付きます。また全身の90%を使う運動になっていると云うことです。

先ずは準備運動

今回はイベントホールでの開催となりましたが、雨天にも関わらず多数の参加者と熱気でイベントホールが狭く感じられるほどの活気を感じました。ポールが必要ですが、廉価なものでも運動効果に大きな差はありません。皆さんも始めてみませんか?ただし、せまいところでポールを振り回したりしないように気をつけてくださいね!(^_-)-☆

様々なタイプのポール 皆で歩いてみましょう!


最後に、今回も市民ボランティアの仲間が受付やアンケート回収などで協力してくれました。
くろまろ塾運営ボランティアの皆さん、お疲れさまでした!! (^o^)/

キックスでの消防訓練

キックス スタッフ2017年10月11日 16:30 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
近頃の寒暖差に何を着て出かけようかと悩んでしまう今日この頃です。
さて、キックスでは、10月9日(月)に消防訓練を行いました。
消防訓練は年に2回行っており、キックスと図書館、ハローワークのスタッフ合わせて約30名が参加しました。
今回はキックス1階にある多目的トイレでの火災発生を想定した消防訓練でした。
実際に消防署への通報訓練、続いて避難誘導訓練も行いました。
その時の様子がこちら

避難誘導訓練を終えた後、屋外で水消火器を使っての初期消火訓練です。
初めに防災設備の点検スタッフから消火器の使用方法の説明を受けて訓練開始!
その時の様子がこちら(実際は粉末が充填されているのですが、今回は訓練という事で水消火器です。)

最後に火災感知器を実際に発報させて自火報の作動状況を確認しました。
その時の様子がこちら

これからの季節、空気が乾燥してきます!
火災が起こらないよう日々気をつけるとともに、万が一火災が発生してしまった時にはまず第一に利用者の方の安全確保、そして私たち助ける側の安全も確保しつつ迅速に避難誘導ができるよう今後も訓練を続けていきたいと思います。
(`・ω・´)ゞ

 

弘法大師の説く、即身成仏とは?

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2017年10月09日 13:00 |

皆さん、こんにちは!
やっと秋めいてきましたね。くろまろ塾運営ボランティア広報担当の西岡です。

10月05日(木)、「密教の思想と芸術」の講座が始まりました!
今日のテーマは「弘法大師の思想入門① 即身成仏―この身のままで仏になるー」(講師:土居夏樹先生、高野山大学文学部准教授)です。


本講座は、当初大会議室定員100名での募集でしたが、人気が高く約200名近い参加者になったため、急遽イベントホールでの開催になりました。河内長野市は、高野山への参詣道である高野街道の宿場町でもあり、お大師さんへの尊敬や親しみが、人々を引き付けるのではないでしょうか?
実際、私は真言宗ではないと云う人も多く本講座に参加されていました。


今回のテーマの「即身成仏―この身のままで仏になるー」とは、どういうことを意味するのでしょうか?
よく混同される出羽三山などの即身仏(ミイラ)とは違います。また、成仏とは死ぬことではなく、仏(buddha)になることです。仏になるとは、「さとり(bodhi)を開き、輪廻(saṃsāra)から解脱し、涅槃(nirvāna)に入ること」と説かれています。
大乗仏教における成仏は、まわりの全ての人々を成仏させた後にやっと自身が成仏できるので、とほうもない期間と修行が必要です。これを三劫成仏(さんごうじょうぶつ)と言います。

これに対し、密教における即身成仏(そくしんじょうぶつ)とは、生まれ変わる必要がなく、この身のまま現世で成仏します。弘法大師空海は、「即身成仏は密教だけで可能」と主張されており、主著である『即身成仏義』にその理論が説かれています。

今回は『即身成仏義』のコアの部分である六大や神変、曼荼羅などを解説いただきました。
この身のまま「自分自身が仏であるように、他人も仏である」と捉え「眼前の世界をマンダラの世界として生きること」ができるならば、即身成仏に一歩近づけるのではないでしょうか?ただ、この世が、自分自身の修行の場であると思えたにせよ、大嫌いな上司やけんか相手を仏とは、なかなか思えないものですよね。
私はまだまだ、修行が足りていないようです。合掌

以下に参加者の受講後の声をご紹介します。
「大変しっかりと仏教の説明をされて今までの仏教の講座の中で一番良かった!」
「平素から密教とは何かと思っていたのですが、今回のお話しを聞かせていただき目からウロコが取れたように思えました。有難うございました。」
「広く深いテーマなので90分の時間では理解が追いつきませんでしたが、入り口、きっかけをいただきました。自分でも調べたいと興味が湧きました。仏教用語くらいは覚え、次回以降は更に面白さを深めたいです。」
「難しい精神世界の事をわかりやすい例えを持って教えていただき、楽しく学ぶことができました。単語一つ一つを大切に説明していただいたので、次の曼荼羅の学習が待ち遠しいです!」
「曼荼羅のさわりだけでも知らなかった事を教えていただき有難かったです。感謝!」

 

最後に、今回はくろまろ塾運営ボランティアの仲間が司会にチャレンジし、また受付やアンケート回収に活躍してくれました。
くろまろ塾運営ボランティアの皆さん、お疲れさまでした!! (^o^)/

図書返却ポストを新設しました(美加の台駅構内・道の駅奥河内くろまろの郷)

図書館 スタッフ2017年10月07日 11:00 |

みなさんこんにちは、図書館スタッフです!
すでにご利用いただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、美加の台駅構内・道の駅奥河内くろまろの郷の2カ所に図書返却ポストを新設いたしました!
この10月1日から、河内長野市立図書館・自動車文庫・公民館図書室で貸出しされた本をご返却の際は利用いただけます。
美加の台、高向地域にお住いの方は是非ともご利用くださいね。(*^^*)
★ただし、CD・DVD・ビデオ並びに他館借用本は入れないでください。
★返却処理には時間差が生じますのであらかじめご了承ください。
★年末年始(12月30日から1月3日)はご利用いただけません。


<美加の台駅構内ブックポスト>改札口を出てすぐ。新聞自動販売機の右隣です。


<道の駅奥河内くろまろの郷ブックポスト>あすかてくるで河内長野店前。

河内長野市のホームページでもご紹介しております。
詳しくはこちら>>>

皆さま、お気軽にご利用くださいね!(^o^)/

カボチャ登場!

キックス スタッフ2017年10月06日 10:10 |

こんにちは。キックススタッフです。
急に秋めいてまいりましたね。昨日、少し厚手の布団を用意しました。
布団カバーを取り替え、秋色の服を纏い、新しい季節を過ごす準備が出来ました。


そして、キックスエントランスも秋の準備は万端です!
今年もハロウィーンのカボチャ達が登場!(^^)!


どこを眺めてもカボチャ、カボチャ、カボチャ・・・。
こんなにたくさんのカボチャにお目にかかれるのも、ハロウィーンの醍醐味といったところでしょうか。

明日から3連休となり地元では明日、明後日と「だんじり祭り」が開催されます。
今日から雨の予報になっていますが、何とか明日の朝には雨があがってほしいですね。(^-^;

そして3連休最後の月曜日にはラブリーホールで「ラブリーハロウィーンinかわちながの」が開催されます。
小さなお子さまがいらっしゃるご家庭は、キックスでも行われている「街中トリック・オア・トリート!」で集めたスタンプカードを持ってガラポン抽選会に参加してみるのもいいかもしれませんね!
詳しくはこちら>>>

秋の楽しみはたくさんありますので、ぜひ地域で「秋探し」のお出かけをおススメします(^^♪

学生と市民のコラボがスタートしました。

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2017年10月05日 09:00 |


皆さん、こんにちは!
くろまろ塾運営ボランティア広報担当の西岡です。
9月29日(金)、「地域の生活課題と福祉2」の講座(講師:青木淳英先生、大阪千代田短期大学介護福祉コース教授)が大阪千代田短期大学にてスタートしました。


昨年に引き続き、大阪千代田短期大学の学生と市民受講者が一緒に「地域の生活課題の解決プログラム案」の作成に取り組む講座で、9月29日(金)~2018年2月4日(日)の期間で、2月4日(日)のグループ報告会を含む、全8回の講座となります。
学生にとっては、単位認定を受ける実授業となります。

今年は市民(くろまろ塾)受講者19人と学生11人が4つのグループに分かれ、グループワークを通して、地域の生活課題を地元住民へのヒアリングをするなど、フィールドワークによる調査・検討、そして市民と共に学びあいながら解決プログラム案を作成、可能であれば実践にまで繋ぐ内容となっています。

今日は、学生と市民の顔合わせと、グループ分けが行われ、最初はみなさん緊張ぎみでしたが、和気あいあいと講座スタートしました。
最後に宿題も課せられ、市民も学生時代に戻った面持ちで受講されていました。


昨年は、6グループで個々別の6地域が取り上げられましたが、今年取り上げられるのは、「小山田小学校区」と「高向小学校区」の2地区に絞られました。
グループワークの成果は、来年の2月4日(日)の報告会(キックスイベントホール)で発表されます。
どのような、解決案が提案されるのか?
皆さんご期待ください!(^_-)-☆

芸術ってなんだ!?

キックス スタッフ2017年10月03日 18:00 |

こんにちは。キックススタッフです。
ある朝、玄関のドアを開けるともう秋が訪れていました。
そこはかとなく漂う金木犀の香り。毎年、この香りで秋が来たことを実感します。
美しくも儚い季節を思う存分楽しみたいですね(^_-)-☆


さて、今回ご紹介する講座は、「教養講座-芸術編-」。
大阪芸術大学の豪華な講師陣がリレー方式で「芸術」についてお話しいたします。
そんなスペシャル講師陣の先生方を少しだけご紹介いたしますね!(敬称略)

●末延 國康(元大阪芸術大学 教授)
芸術作品を通して心の状態を読み解く研究をされている先生です。
特に子どもの絵から心理分析研究を深くされており、他に「福祉とアート」、「ホスピタルアート」、「アートの森」など活動は多岐にわたります。この内、「アートの森」は河内長野市滝畑で実施されており、河内長野市ともご縁が深いのです!
今月の「広報かわちながの10月号」の市民の横顔コーナでは末延先生の活動について紹介されていますのでご覧ください。
詳しくは、こちら>>>(PDFファイル)
さまざまな人と触れ合いながら活動されている先生と一緒に、作品の分析を行い、作者の心の世界奥深くを見つめてみませんか?

●浜畑 賢吉(大阪芸術大学 教授 舞台芸術学科長)
きっと多くの方がご存知ですね。俳優であり、舞台芸術学科長でもあり、さらには演出家としても活動され、とても多くの「顔」をお持ちです。
今回の講座では「役者の眼」から見たものについてお話ししていただきます。
俳優は演じる度に別人の人生を生きるとも言われ、数多くの「人生」を歩んで来られた浜畑先生のお話はきっと面白いことでしょう!

●井関 和代(大阪芸術大学 名誉教授)
染織作品の制作活動とともに、アジア・中近東・アフリカ等世界各地で染織の調査・研究に従事してこられました。
大航海時代のインド染色布が世界に及ぼした影響と、19世紀頃から欧州に渡ったアフリカ・アジアの作品がイメージソースとなって創造された、近代絵画の歴史についてのお話です。異国から影響を受けて生み出された芸術作品の歴史を、実際に世界を巡ってこられた先生とともに旅してみませんか?

余談ではありますが、実は筆者も元・大阪芸大生でございます。
芸術とは、見た目は輝くマゼンタ色(赤紫)、ところがその美しさにつられて中をのぞくと底が見えないほどの夜空色が広がっていて、入り込んでしまったら二度と出られない・・・。
実際に芸大に通った感想です。(あくまで個人のイメージです!)
卒業して何年も経った今でも、その夜空色に捉われているように感じます。

皆さまも美しくも底が知れない「芸術」の一端に足を踏み入れてみませんか?
きっと人それぞれたくさんの感じ方があるはず・・・。

受付は10月5日(木)9時より開始いたします。
このブログをご覧の方は、インターネットの申込みが便利です。
受付フォームはこちら>>>

たくさんの方のご参加をお待ちしております!(^^)!

ブログ内検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

過去の記事

ページ先頭へ戻る