HOME > ブログ

ブログ

2017年9月2日

大人気講座『漢字研究の巨星 白川静の世界』の最終回に参加して来ました!

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2017年09月02日 16:00 |


皆さん、こんにちは!くろまろ塾運営ボランティア広報担当の西岡です。
8月27日()、「漢字研究の巨星 白川静の世界」の講座(講師:後藤先生、立命館大学大学院教職研究科准教授)に参加して来ました。


最終回も大人気で、午前・午後の部を合せて受講者数約160名の参加があり、今回は日曜日と云うこともあり若い人たちの参加もみられました。また、今回は、甲骨文字が彫られた亀甲や金文の彫られた青銅器の爵のレプリカなどを会場で見せていただく機会に恵まれました。

今回の講座は、午前が『人の一生』、午後が『魔よけの矢を放つ』というテーマの講義でした。
人の一生は生まれることから始まります。
「生」の漢字は、草木の生え出る形から象られたものです。つまり、地面から芽がでて葉を広げようとした形が変化したものです。
一方、人が生まれるときは「産」の漢字が使われます。「産」は旧字体では、「文」+「厂」+「生」で成り立っています。実は「文」には文身(入れ墨)と言う意味があり、「厂」には崖や額の意味があります。
今でも赤ちゃんが生まれると初宮参りの風習がありますが、赤ちゃんのおでこに「大」や「小」の字を紅で書きますよね。
なんと、古い漢字を研究することにより、これらの風習がの3000年前の古代中国でも行われていたことが推察できるのです。


また、昔は生まれたばかりの時は仮に「字(あざな)」を幼名としてつけ、生育の見通しが立つと改めて祖先の霊にお参りし本名を告げる儀式が行われました。それが『名』という字の始まりです。
「字」の漢字の成り立ちを紐解いてみると、そのようなことも解ってくるのです。
さらに、当時は生まれたばかりの赤ちゃんが、すくすく育つのかどうか、生存率が低く不安だった事などが想像できます。
このように、白川静先生の「文字学」を学ぶことは、単に漢字のルーツを知ることだけでなく、漢字が生まれた当時の風習や文化、宗教的呪術的背景なども明らかになるのです。
3000年経って、医学や技術は進歩してきたけれど、人間の営みや感情、本質はほとんど変わってないのだと、漢字の成り立ちを学ぶことで改めて感じました。


さらに、今回は受講者に半透明のトレース紙が配られ、白川静先生が何十年も続けられた古代文字をトレースする追体験にもチャレンジしました。

高齢の受講者から、知ることの新鮮な驚きや楽しさやを改めて知ったとの声も多く聞かれました。
講座終了後に冊子『成り立ちとつながりで学ぶ漢字シート35』が販売されましたが、あっと言う間に完売となり、皆さんの学習意欲にビックリしました。


最後に、今回もくろまろ塾運営の市民ボランティアが受付やアンケート回収など活躍して頂きました。くろまろ塾運営ボランティアの皆さん、お疲れさまでした!! (^o^)/

ただ今、くろまろ塾運営ボランティアを募集中です!! 詳しくはこちら>>>

ブログ内検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

過去の記事

ページ先頭へ戻る