HOME > ブログ

ブログ

2017年 7月

今年も『漢字研究の巨星 白川静の世界』の講座が始まりました!

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2017年07月28日 19:30 |

皆さん、こんにちは!
くろまろ塾運営ボランティア広報担当の西岡です。
7月23日(日)、今年も「漢字研究の巨星 白川静の世界」の講座(講師:後藤先生、立命館大学大学院教職研究科准教授)が始まりました。


皆さんも、TVで厚切りジェイソンのギャグ「ホワイ、ジャパニーズピープル」で始まる漢字ネタを聞いたことありませんか?
「漢数字の4は何故、横棒4本じゃないのか?」と言うギャグです。
なんと、その答えをこの講座で知る事ができました。
それは、漢字の成り立ちの初期の甲骨文字の頃は、四を横棒4本で表していたんだと言う事です。
それでは間違いやすいことに気付いて「四」に変わって行ったのだそうです。
初めて知って、びっくりしました。(@_@)


今年の講座は、午前中が昨年聞き逃した方のために好評だった昨年と同じ内容、午後はより深く学んでいく今年初めての内容になっています。
今回は、午前が『手の七変化』、午後が『貝は宝物』というテーマでの講義でした。

皆さん、お金の話はお嫌いですか?
「好きです!」と云う声が聞こえてきそうですね。
古代中国で漢字を生み出したのは、商(殷)の国の人々でした。
お金を使いだしたのも、この商の国の人々でした。
彼らにとって南方の海でとれた貝(子安貝)は貴重な宝物であり財産でした。だからお金にまつわる漢字には、「貝」が多く使われているのですね。
今回の午後の部の講座では、貝のつく常用漢字47文字あるなかで、「宝」や「賣」、「買」など15文字について、漢字の成り立ちを解説いただきました。
漢字「買」のかんむり部の「罒」がなぜ「あみがしら」と呼ばれるのかも初めて知りました。
元々罒の部分は網の形をしていたのです。お金である貝を網に入れて外出したので「買」という意味の漢字になったようです。


貝にまつわる漢字を色々学びましたが、講座中に受講者の皆さんが口をそろえて、「小学生の頃に、こんな漢字の教わり方をしていれば、もっと漢字を沢山覚えられたかも…」と話していました。
実際、福井県では小1~中3まで、毎年10時間白川漢字を学ぶそうです。
そう云う事もあって、福井県の学力が全国でもトップクラスなのだと思いました。
きっと、白川静流の漢字の学習をすれば、漢字に興味が湧いてきます。さらに漢字や国語力だけではなく、物事を論理的に考える力や推理する力、課題解決する力などが養われそうです。
大阪府(いや全国)でも「白川静流の漢字の学習方法」を取り入れて欲しいと思いました。
残り4回の講座も楽しみですね。(^_-)
講座のお申込みは今からでも間に合います。
詳しくはこちら>>>


最後になりましたが、この講座で要約筆記を取り入れて受講されていました。
河内長野市の障がい福祉課から派遣された要約筆記者の方が対応されていました。
今後も河内長野市の障がい福祉課にご相談していただければ対応可能とのことです。
益々、バリアフリーの世の中になって行くことを期待したいと思います。\(^o^)/

『相続』の事、気に掛かっていませんか?

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2017年07月21日 15:00 |

皆さん、こんにちは!
くろまろ塾運営ボランティア広報担当の西岡です。
7月14日(金)開催の「法律講座PartⅡ」に受講してきました。
今回の講師は、桃山学院大学法学部准教授の花元彩先生です。
先生のご専門は民法で、離婚後の子の監護について研究しておられ、主な論文に『面接交渉の間接強制』『マロッタ事件 ドナーはいかなる場合に扶養義務を負うのか?』があります。


今回のテーマは、『相続と法』です。皆さんも、『相続』の事、気に掛かっていませんか?
子どもたちに、僅かでも残してあげたいと思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。相続には「遺言相続」と「法定相続」がありますが、日本人で遺言書を作成している人の割合は、非常に少ないとのことでした。そこで今日は、法定相続について覚えておきたいことをいくつか紹介します。講座でたくさんの事例を学びましたが、全てを紹介できないことをご容赦ください。
一般的な事例として、夫と妻と子ども二人の4人家族の場合で、夫が亡くなった場合に、残された遺産は妻が1/2、残りを子どもの人数で分けます。この例では、それぞれの子どもが1/4づつ相続します。このことはご存知の方が多いかと思います。
■覚えておきたいこと!
①相続財産の範囲
生命保険や死亡退職金で受取人が記載されている場合は、相続財産の範囲外になるそうです。
②相続の放棄
借金など負債などがある場合は、財産を相続せずに放棄できます(ただし、三か月以内に意思表示をしなければなりません)。
③特別受益
例えば親が生前に長男の住宅建築の資金援助をしていたような場合、遺産相続時はその分を考慮し次男の遺産相続額が長男より高くなることがあります。
④寄与分
例えば、長男が親の仕事の手助けをしていたり親の介護の貢献度が高かったような場合、それを考慮し長男の遺産相続額が次男より高くなることがあります(ただし、この場合は長男自身の寄与が必要で、その配偶者がいくら頑張っていても法律上は配慮されません)。


この他、講座では様々なケースが取り上げられ、受講者の皆さんも真剣に聞き入っておられました。
以下に受講者の感想を紹介します。
「具体的事例をあげ分り易い説明であった。」
「空欄を作り入れていくテスト方式を取り入れて埋めて行く充実感があった。」
「今迄知らなかった特別受益寄与分を詳しく教えていただいてよく分りました。」
「具体例があり良かったと思うが、時間制約の為プリント全般の説明が聞けなかったのが残念です。」

最近、本人しか知らないネットの株取引や外貨預金などをされている方も、増えているのではないでしょうか?また、終活やエンディングノートの作成をする人が増えていると聞いたりします。講座が終わった時、私は「家族で一度どのような種類の資産があるのか?」を話し合っておく事が大事だなと感じました。


最後に、今回もくろまろ塾運営の市民ボランティアが受付やアンケート回収など活躍して頂きました。くろまろ塾運営ボランティアの皆さん、お疲れさまでした!! (^o^)/

ただ今、くろまろ塾運営ボランティアを募集中です!! 詳しくはこちら>>>

漢字研究の巨星 白川 静の世界

キックス スタッフ2017年07月20日 09:45 |

こんにちは。キックススタッフです。
毎日暑いですが、皆さま体調など崩されていないでしょうか?

さて、本日は7月2日のブログでも少しご紹介させていただいた、「教養講座-文化編- 漢字研究の巨星 白川 静の世界」の白川 静先生についてお話しさせていただきます。

白川先生と言えば、中国および日本の古代文化について独創的な研究を築きあげられ、その学説は世に「白川文字学」と称され国内外の学界から高い評価を受けておられます。
その六十余年に及ぶ漢字研究の成果を、独力で大冊3部の辞書(『字統』『字訓』『字通』)に編纂し、漢字文化の豊かな世界を広く世に広められました。


『字統』『字訓』『字通』・・・
実は河内長野市立図書館は3冊とも所蔵しているのです!!
貸出は出来ませんが、図書館内でゆっくり閲覧して頂けます。
8/8(火)まで、図書館2F展示スペースにて白川 静先生関連図書を展示しております。
上記の3冊も現在は展示中ですので、興味を持たれた方は是非お立ち寄りください。

余談ですが、上記の3冊の他に、『常用字解』『人名字解』(ともに図書館所蔵)、という辞書もございます。こちらは名付けにも役立つ本です。
自分の名前のルーツを辿れる辞書ですので、一度ご覧になってはいかがでしょう?
新たな発見があるかも知れませんよ。

また、白川文字学に関わる研究や漢字教育などに広く活用されることを目的にパソコンで使用できる「白川(古代文字)フォント」がフリーで公開されています。詳しくはこちら>>>
漢字検察なども瞬時に表示できるので、こちらも一度ご覧になってはいかがでしょうか?

そして、白川先生を語る上で外せないのが「サイ」の発見についてです。
その「サイ」についてイラストを交えてわかりやすく書かれた、白川 静の絵本『サイのものがたり』も展示中です。(こちらは貸出可能です。)
白川漢字ではおなじみの、金子 都美絵さんがイラストを描かれた美しい絵本です。
2016年10月発行なので、比較的新しい本ですね。(さすが河内長野市立図書館、新刊にも敏感に反応されてますね!)
是非お手に取って一度ご覧ください。


最後になりましたが、7/23(日)から始まる「教養講座-文化編- 漢字研究の巨星 白川 静の世界」はまだ若干の空きがございます。
この機会にぜひ、白川 静の美しき漢字世界にひと時浸ってみてはいかがでしょうか?

皆様のお申込みを心よりお待ちしております。m(_ _)m

午前の部のお申込みはこちら>>>
午後の部のお申込みはこちら>>>

河内長野市立図書館よりお知らせです。

図書館 スタッフ2017年07月19日 09:10 |

こんにちは、図書館スタッフです。

★夏休みは図書館へ行こう!★
もうすぐ夏休みですね。
図書館では夏休みにいろいろな事業を企画して、皆様のお越しをお待ちしております。


これを機に是非図書館へお越しください。
図書館の休館日はこちら>>>

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。m(_ _)m

ポータブルプレーヤーから音楽を鳴らす方法(音楽スタジオ編)

キックス スタッフ2017年07月18日 10:00 |

こんにちは。
キックススタッフです。
突然ですが皆さん音楽は好きですか?
音楽は聞くのも楽しいですが、自分で演奏するのも楽しいですよね。
キックスの音楽スタジオは安価に練習できるので人気の高いお部屋です。
詳しくはこちら>>>

さらに…
「ミキサー卓」も自由に使えてしまいます。(≧▽≦)/

今回はiPhoneに保存している音楽をミキサー卓を通して音楽スタジオのスピーカーから流してみたいと思います。
用意するケーブルはこちら。


iPhoneはイヤホンを挿すところから音を取ります。
このiPhoneはミニプラグ(3.5mmステレオ)です。
お持ちになる機械によっては別途アダプターが必要な場合もありますからご確認ください。
ミキサー卓に挿す側はここから2又に分岐します。
フォンプラグ(6.3mm標準モノラル端子)。
ミキサー卓の5/6もしくは7/8の位置に挿します。
ちなみに赤をRに挿します。REDのRと覚えると覚えやすいですね。

音源に合わせて練習すると、はかどりますよね。
それではみなさん素敵な音楽ライフをキックスでお過ごしくださいね。(´▽`)/
※接続ケーブルの貸出はございませんのでお客さまご自身でご用意願います。m(_ _)m

いらっしゃいませ、ようこそキックスへ

キックス スタッフ2017年07月09日 11:30 |

みなさんこんにちは、キックススタッフです。
いきなり質問ですが、河内長野市に小学校が何校あるかご存知ですか?

答えは、、、河内長野市内には13の小学校があります。
今年はその内、7校の児童の皆さんが5月から7月にかけてキックスと図書館に見学に来てくれました。
この写真は今月に天野小学校の皆さんが来てくれた時の様子です。


最初にキックスと図書館の紹介を簡単にさせていただきます。
こちらの問いかけに元気よく手をあげてくれています。(^.^)

この後、図書館の中をゆっくり見学させてもらい、キックスの食工房などの施設を見てイベントホールに戻ってきます。
最後は、イベントホール後部にある階段席を自動で設置する、最後のお楽しみ(?)コーナーです。

この写真の後、子どもたちの驚く声(@_@)がイベントホールに響き渡ります! \(^o^)/
この反応がいつ見ても楽しめます!
1時間の見学はあっという間に終わり、雨がシトシト降る中、次の見学の場所に向かっていきました。

今年は総勢535名の児童の皆さんが見学にきてくれました(昨年は455名)。

来年もたくさんの児童の皆さんとキックスで出会えます様に! (^.^)/~~~

「法律講座PartⅡ」受講してきました。

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2017年07月06日 10:45 |

皆さん、こんにちは!くろまろ塾運営ボランティア広報担当の西岡です。
6月30日開催の桃山学院大学法学部の田中志津子教授の講座を受講してきました。
今回のテーマは、「自分以外の行為による損害賠償責任」です。
認知症の家族が他人に損害を与えてしまったら、その家族はどうなるのでしょうか?


今回取り上げられたのは、皆さんも記憶があるかもしれない、愛知県で起きた認知症で85歳の男性が鉄道の線路内に迷い込んで列車に衝突し事故が発生した件です。
ダイヤが乱れた等として鉄道会社から家族に監督義務者として720万円の損害賠償を求められた事例でした。はたして、本人に責任を問えない認知症の老人が他人に損害を与えてしまった場合、その家族はどこまで責任を問われてしまうのでしょうか?不安になりますよね。
老人と同居の妻、別居の息子、介護補助のため老人の近所に引っ越してきた息子の妻。この状況は、身近にもよくありそうなパターンではないでしょうか。今回取り上げた判例では、高裁では家族に責任あり、最高裁(最三小判H.28.3.1民集40.3.681)では家族に法定の監督義務者としての責任はなしとの結論になるのですが、状況や常況が異なれば違った判決がでるかも知れません。

法律講座は内容自身が難しかったためか、受講者の感想として、
『専門用語が多すぎて理解しにくい所もあった』
『興味のあるテーマなので、もう少し法律的な意義を分り易く話してもらいたかった』
などの感想もありましたが、多くの人からは、
『聞き易かった』
『不明確な点がわかった』
『具体的に楽しい話し方で良かった』
『実態をしっかり捉えて下さったので、難しい内容もしっかりとわかりました』
『具体的に明記されたプリントがあり、大変ややこしい事柄が理解し易かった。とても内容の濃い難しい問題ですが、身近な問題だと思いました』
など、わかり易かったとの感想が大半でした。

また、先生のジェスチャー交じりの軽妙な語り口に、ついついお話に引き込まれてしまった受講者も多かったようです。
『おもしろおかしくユーモアを入れての講義で退屈しなかった』
『具体的な1つの事例を掘り下げて教えて下さったので、大変分り易かったです。先生の話し方もジェスチャーとか当事者のおじいさんのモノマネとかして下さり、難しい内容、法律用語も含まれていましたがわかり易かったです。ありがとうございます』
との感想もありました。

さらに、今回は1判例を深堀して解説いただいた内容になりましたので、アンケートでは
『もっと多くの事例で法律との関係を知りたかった』
『わかり易いお話でした。又、田中先生の講座があれば参加したいと思います。交通事故などの話しを聞きたいと思います』
などの、次回に期待を寄せる意見も多くありました。


今回は、医学用語で「認知症」「アルツハイマー」「見当識障害」「せん妄」、法律用語で「成年後見人」「監督義務者」などの用語やその制度の知識にも触れられ、受講生も大変勉強になったのではないでしょうか。
田中先生有難うございました。m(__)m


最後に、くろまろ塾運営ボランティアの写真もご覧ください。
仲間が受付対応で頑張っています。
くろまろ塾運営ボランティアは、空いた時間に無理なく活動を続けれる事ができます。
もし、ボランティアを始めてみようかなと考えられている方は、お気軽にお問合せくださいね。(^^)/

救命講習会が実施されました。

キックス スタッフ2017年07月05日 10:00 |

こんにちは。キックススタッフです。
台風が近付いている7月4日、図書館にてスタッフ向けの救命講習会が開かれました。
この日は図書館の休館日。
キックスで働く面々が集合し、消防署の方からの指導を受けました。

まずは胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習から。
胸の三分の一の深さまで押すことがポイントだそうです。(成人だと5~6センチ)
1分間に100~120回の速さで押すのですが、これが意外とスピードが速く、しかもグッと深くまで押し込む為、かなり力がいります。
もしもの時は協力者を見つけ、救急車の到着まで交代しながら実施するとよいそうです。
ちなみに、「胸骨圧迫」という呼び方は最近のもので、以前は「心臓マッサージ」でした。
こちらの方が聞き覚えがあるでしょうか。
こうした呼び方や救助の方法などは、5年に1回変わっているそうですので、常に最新の訓練を受けておく必要がありますね。

続いては、AEDを使った訓練です。
AEDとは、「自動体外式除細動器」の略称で、簡単に言うと電気ショックを行い、心室細動を止める装置です。
蓋を開けると指示アナウンスが流れ、その通りに装着すると電気ショックが必要か否かを調べてくれるのです。

オレンジ色のカバンのような外見です。街中で見かけることも多いですね。もちろん、キックスにもございます。
サービスカウンターの横に備え付けておりますので、ご来館の際は、一度ご確認くださいませm(_ _)m

現在、河内長野市の救急車到着までの平均時間は、およそ9分とのこと。
救急車が来るまでの間、周りの人と協力して119番通報や胸骨圧迫、AEDなどの処置を行うことで、命を救える確率が高くなるそうです。

最後に、講習の参加証の裏面をご紹介します。
「一番大切なのは、あなたの勇気です!」と書かれているのがおわかりでしょうか。
いざという時、あわてず、落ち着いて対処できるよう、日頃からの訓練がとても大切だと感じました。

はじまりの漢字、再び。

キックス スタッフ2017年07月02日 09:50 |

こんにちは。キックススタッフです。
くろまろ塾にご参加の皆さま、昨年の「教養講座-文化編-漢字研究の巨星 白川静の世界」を覚えていらっしゃいますでしょうか。
当時、こちらのブログでもご紹介いたしました。こちら>>>
たいへんにご好評をいただき、受付開始後すぐに定員に達した為、受講できなかった方も多かった講座でした。
そんな大人気だった講座がこの夏、新たなシリーズを連れて、再び登場です!


なんと、《午前》・《午後》の二部制でございます。
《午前の部》は昨年と同じシリーズ!
聞き逃した方も、もう一度聴きたい方も、ぜひお越しください。
続く《午後の部》は新シリーズです!
今回も「はじまりの漢字」にまつわる、謎解きと不思議で楽しいお話が盛り沢山!
より深く、じっくりと漢字の世界に浸れる講座になっております。

また、講師の後藤先生こと「ゴット先生」からの問題も出題されていますので、講座までに答えを考えてみてくださいね!
問題はこちら>>>

受付は7/5(水)9:00から開始いたします。昨年はすぐに定員に達しましたので、お早めのお申し込みをオススメいたします。
なお、電話は繋がりづらくなることが予想されますので、ぜひホームページをご利用くださいませ。
《午前の部》お申し込みはこちら>>>
《午後の部》お申し込みはこちら>>>

皆さまのご参加をお待ちしております。 m(_ _)m

健康寿命を延ばして健やかに!

キックス スタッフ2017年07月01日 17:30 |

こんにちは。キックススタッフです。
梅雨らしく、じっとりジメジメした天気が続いていますね。
エアコンの除湿機能が大活躍な今日この頃です(^-^;
しかし梅雨の合間にも、ときおり強い陽射しがあり、夏が少しずつ顔を見せているようです。

本日ご紹介する講座は、大学連携講座-大阪大谷大学編-です。
近付いて来る夏空を思わせる、爽やかな色合いのチラシですね!


講座のチラシデザインは、絵心のあるキックススタッフが行っているのですが、いつもテーマに沿った楽しいチラシを作成してくれます。
今後もどうぞお楽しみに(^^)/

さて、テーマは「生きる力」-食育と体育-
食べることと、体を動かすこと。健康な生活を送る為にはとても大切なことです。
いつもの座学での講義はもちろん、3回目・4回目では、チェアエクササイズとノルディックウォーキングの体験がございます!

食事と運動の両面から、「健康で元気に」暮らし続ける秘訣を学んでみませんか?

受付は7/5(水)9:00より開始いたします。
電話は繋がりづらくなることが予想されますので、ぜひホームページをご利用くださいませ。
お申し込みはこちら>>>

皆さまのご参加をお待ちしております m(_ _)m

ブログ内検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

過去の記事

ページ先頭へ戻る