HOME > ブログ

ブログ

2016年 11月

キックスもクリスマス仕様に、、、。

キックス スタッフ2016年11月29日 21:15 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
これからのイベントといえばクリスマス!
キックスのエントランスディスプレイも、クリスマス仕様に変わって賑わっております!

161129_01
ちなみにこのクリスマスシリーズ、昨年も登場しておりまして、上の写真は昨年のものです。
本当ならソリを引くハズのトナカイ達(ジョージとアントニー)が泡風呂にシャンパンで酔っ払い、サンタが「オイ!」と言いながらソリを引いている・・・というストーリーなのです。

それが今年は・・・、

161129_02
すっかり出来上がったトナカイのジョージ、ついにサンタにからみ始めました(^-^;
昨年との違いを見つけて頂くのも、楽しみの1つですね♪

161129_03
こちらのコンセプトは、「飛び出す絵本」。
絵本からクリスマスの世界が飛び出して来たイメージです。
よ~く見てください、絵本部分はもちろん手作りです(*^^)b

161129_04 161129_05

サービスカウンターもクリスマス♪

161129_06

お馴染みのサンタシリーズもお出迎え。

161129_07

そして欠かせないのがクリスマスツリー!
ぜひ、キックスへクリスマス気分を味わいにいらしてくださいませ!(^^)!

ラブリーホール屋上からお送りします。

キックス スタッフ2016年11月23日 19:30 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
先日ラブリーホールに行った時にふと見上げると、不思議なものを見つけました。

161123_01

外壁にブラリと垂れ下がったこちら。
何なのでしょうか?
ラブリーホールのスタッフが屋上にいると聞き、のぞいてみました。

161123_02
そんな訳で今回のブログは、普段あまり公開されない屋上からお届けします。
「お疲れさまです、何を作ってるんですかー!?」

161123_03

「12月のイルミネーションの準備ですー!」
ラブリーホールクリスマスイルミネーション2016の事ですね!
「今年はどんなイメージで作っているんですか?」
「今回はモバイルプラネタリウムの投影会を予定しているので、”天体”がテーマです!」
何と、屋上からの飾り付けは、”天の川”をイメージしているのだそうです。
それにしてもずい分高い場所ですねぇ・・・!
さて、その”天の川”の部品をもっと近くで見てみましょう。

161123_04
なるほど、この半円を屋上からぶら下げていたのですね。

161123_05
長く伸ばして・・・

161123_06
「そっち何センチある?」

161123_07

「あ・・・、結構余ってます・・・(・_・;)」
というようなやり取りを続けながら、全てスタッフの手作業でコツコツと制作されています。
が、手作業ゆえ、なかなか苦労もあるらしく、伸ばしている途中で何センチか見失ったり、ご紹介した写真のように、超・高所での作業もあります。
中でも歩道の街路樹への飾り付けは、脚立に曲芸乗りをしながらの作業だったそうで・・・(;゚Д゚)
ラブリーホールのスタッフの皆さん、事故だけはない様に安全に作業をお願いしますね!

そんな悲喜こもごもが詰まったラブリーホールのイルミネーション、今年もどうぞご期待くださいませ!(^^)!

【ラブリーホールクリスマスイルミネーション2016】
点灯期間 12/1(木)~12/26(月) 17:00~23:00

ハロウィーンが終わって街はクリスマスムード一色ですね。(^^♪
キックスも11月末にはエントランスホールにクリスマスツリーが飾り付けられます。
こちらもお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

残念ながら天体観測はできませんでしたが、、、

キックス スタッフ2016年11月19日 13:20 |

こんにちは、キックススタッフです。
昨日、教養講座-天文学編-が河内長野駅前の子ども交流ホールで行われました。
ところで皆様、子ども交流ホールってご存知ですか?
ノバティ北館の5階にある子ども・子育て総合センター「あいっく」の中にある施設なんですが、普段は子育て世代の皆さんが交流や相談などに利用する施設です。
施設のいたるところに地元木材の「河内材」を使っているので、木のぬくもりが感じられる本当に素敵な施設でした。
子育て世代の方でまだ行かれたことがない方は一度「あいっく」をご利用いただければ、その魅力を感じていただけると思います。詳しくはこちら>>>

そんな駅前でアクセス抜群の子ども交流ホールで昨晩の19時から講座が始まりました。
いつも平日の昼間にキックスで開催しているくろまろ塾の様子とは違って、お勤め帰りの方、お若い女性の姿(宙ガール?)も目立ちました。

161119
講座では和歌山大学観光学部の尾久土正己(おきゅうどまさみ)先生が「138億年の宇宙」について熱く語っていただきました。
なぜ宇宙が138億年前に誕生した事がわかるのか、宇宙が膨張(拡がっている)している、などなど本当にスケールの大きなお話しの連続でした。
また身近なものでは、先日話題になったスーパームーンや流星群について、実は○○○○、という裏話(?)も聴かせていただきました。
参加された皆さまの声を一部ここでご紹介します。

・宇宙という計り知れない対象を計り続けておられて何とも楽しい講座でした。
・順序立てての説明で、何の学もない私にも解りやすくて面白かったです。
・聴いてびっくり、今まで思ったり聞いたりしていた以上に宇宙のスケールの大きさにびっくり。
・天文学者と地球物理学者の違いが面白い。
・スーパームーンや流星群など、具体的な話しで解りやすくて良かった。
・最新の情報、今後の予想など説明していただき、興味を持って楽しく受講できました。

当日予定しておりました天体観測は残念ながら雲が多く、星空には出会えませんでした。
次回12/2(金)では講座が始まる前(18時過ぎから)に望遠鏡を設置して金星などを観測する予定です。
講座を既にお申込みされている方でお時間に余裕ございましたら、早めにお越しくださいね~。

この「宇宙は今」の夜講座は定員50名と人数が限られており、お申込みは既に終了しております。
明日20日(日)10時からの講座と12/3(土)の講座についてはまだ受付中ですので、この機会に受講いただくことを強くおすすめいたします!(^^)/

明日の講座はこちら>>>
12/3(土)の講座はこちら>>>

インターネットからでもお申込みは可能です。
こちら>>>

皆様のご参加を心よりお待ちしております。<(_ _)>

消防訓練を行いました。

キックス スタッフ2016年11月16日 20:50 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
近頃の寒暖差に、何を着て出かけようかと悩んでしまう、今日この頃です。

さて、キックスでは、11月14日(月)に消防訓練を行いました。
消防訓練は年に2回行っており、キックスとハローワークのスタッフ合わせて30名が参加しました。
今回は、キックス3階にある空調機械室付近で火災発生を想定した消防訓練でした。
実際に、消防署へ通報訓練をしたり、避難誘導をしたりしました。

その中で、今回初めて取り組んだ事は、「担架を使った避難」訓練です。
「折り畳み式担架」と「布担架」を使って、自力で避難できない負傷者を搬送する訓練。
私も訓練前に一度布担架に乗せてもらったのですが、しっかりした乗り心地でした。
(緊急時の時は、そんな事を感じる余裕はないと思いますが・・・)

161114_1 161114_2

避難誘導を終えた後、次は「屋内消火栓操作」の訓練です。
キックス地下2階の屋内消火栓を使って放水訓練をしました。
その時の様子がこちら
161114_3

この消火栓の水が家のホースの水撒きと違って、勢いがすごく、しっかり支えていないと、自分が吹き飛ばされてしまいそうになります。
水を出す時に、大きな声で「水が出ます!」と、ホースを持っている人に伝えて準備しないと本当に危ないです。(゚Д゚;)
消防設備担当の人からのお話しでは、
「火災現場では、周囲の音で声が届きにくいので、大きな声で確認する事が大切です。」と教えていただきました。

これからの季節、空気が乾燥してきます!
火災が起こらないよう、日々気をつけるとともに、万が一、火災が発生してしまった時には、まず第一に利用者の方の安全確保、そして私たち助ける側の安全も確保しつつ、迅速に避難誘導ができるよう、今後も訓練を続けて利用者の皆様をお守りしていきたいと思います٩( ”ω” )و

「くすり」とは?

キックス スタッフ2016年11月04日 17:00 |

皆様こんにちは、キックススタッフです。
季節の変わり目でここ数日寒い日が続き、風邪をひいてしまいました。
家族に伝染してはならじ、と病院に行ったのですが、そこでありとあらゆる薬が出されました。
抗生剤・解熱剤はもちろん、痰切り・咳止め・胃薬などそれはもう、服用するのも難儀なほどたくさん。
と、ここで疑問です。
・・・こんなに服用して大丈夫なのか?
そもそも薬って何?
そのような疑問を持たれたことはありませんか?

161104
11/23(水・祝)から新たに始まる、大学連携講座-大阪大谷大学編-では、私たちの身近な存在である薬について、大阪大谷大学薬学部の先生方にお話しいただきます。
お隣の富田林市にある 大阪大谷大学は、今年で創立50周年を迎えられます。
只今、大学と河内長野市との連携プログラムも進んでおり、この連携講座もその一つとなります。
大学のホームページでもご紹介されていますのでご覧ください。 こちら>>>

講座のお申込みは明日(11/5)9時より受付が始まります! 申込みはこちら>>>
昨日ブログでご紹介しました宇宙の講座、そして学位授与式と島田市長の特別講演会も同じく明日から受付が始まります。
11月から講座が立て続けに始まりますので、皆様ご期待ください!

お申込みをお待ちしております!! <(_ _)>

帰り道とオリオン座

キックス スタッフ2016年11月03日 17:40 |

皆様こんにちは、キックススタッフです。
近頃は急に寒くなり戸惑っております。

先日、冷えびえとした夜中のコンビニに洗剤を買いに行った帰り道、ふと夜空を見上げると、オリオン座が上っていました。
すると日々の生活に追われて慌てふためいていた気持ちが、空の彼方に溶けていくような気がしたのです。
自分も宇宙の一部であることを実感した瞬間でした。
空気が澄んで、星が美しく見える季節ですね。

さて、本日ご紹介する講座は、アンケートでも多くのご要望を頂いていた、「教養講座-天文学編-」です。

161103

今回、講師を務めていただくのは和歌山大学の尾久土正己(おきゅうどまさみ)先生です!
尾久土先生には昨年の2月に「関空発宇宙行き-宇宙観光時代がやってきた-」をテーマにくろまろ塾でお話しいただいたので参加された方には記憶に新しいのかもしれません。
先生は、デジタルカメラ、インターネット回線を駆使して周囲360度映像をプラネタリウムに投影する超臨場感映像の研究や電波望遠鏡の開発と教育利用など、多岐にわたって活動されています。
また、2010年には「小惑星探査機はやぶさ」の地球帰還映像をオーストラリアからUSTREAM(ユーストリーム)を使ってライブ中継されました。
彗星のように光り輝いて帰還した様子を改めてご覧ください。(4分7秒映像)

Streaming Platforms

今月に行なわれる「宇宙は今」の講座では、1回目「138億年の宇宙」、2回目「第2の地球を探して」をテーマに実施いたします。
最新の研究成果などを学び、私達の世界及び自身を宇宙からの視点で見つめ直してみませんか?

本講座では初の試みとして、河内長野駅前の「あいっく」での夜間開催の回をご用意いたしました。学生の方、社会人の方にも参加しやすい時間となっておりますので、くろまろ塾にまだ参加された事がない方はこの機会に是非ともご参加くださいませ。
夜間開催の講座は天候良ければノバティ北館の屋上で天体観測も行う予定ですので、どうぞお楽しみに(^^)!

お申込みは11月5日(土)9時より受付開始です。 申込みはこちら>>>

皆様のご参加を心よりお待ちしております。<(_ _)>

ブログ内検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

過去の記事

ページ先頭へ戻る