HOME > ブログ

ブログ

2016年 8月

新学期がユウウツなキミに贈る言葉を展示してます♪♪

図書館 スタッフ2016年08月31日 13:25 |

こんにちは、図書館スタッフです。
夏休みが終わるとユウウツだなぁ、、、新学期は気が重いなぁ、、、というキミに、図書館司書が本から引用した言葉を贈ろうと展示をしています。

図書館入口の告知ボード(数日で更新)で手書きの言葉を紹介。
またエントランスから見える(受付横の)展示ボードでは過去に紹介した言葉を展示しています。

肩の力を抜いて見てもらえたら嬉しいです。(*^^*)

160831_01
皆さま、ご覧になられたことありますか?図書館1階入口にある告知ボードです。

160831_02

160831_03
エントランスから見える展示ボードでは過去に紹介した11の言葉を展示しています。
図書館にお越しの際にご覧いただければ嬉しいです。(^o^)/

藤井拓郎選手有難うございました!

キックス スタッフ2016年08月14日 15:15 |

こんにちは、キックススタッフです。
昨日のブログでお知らせいたしました藤井選手(河内長野市出身)出場のメドレーリレー・パブリックビューイングが本日イベントホールで開催されました。
何と、朝から200名近い皆さんが応援に駆けつけてくれました。(^^)/

10時から関係者の皆さまの挨拶が始まり、その中には藤井選手のご両親も!(@_@)
そして11時過ぎに メドレーリレー日本選手が入場した時には、キックスイベントホールが大盛り上がり!(#^^#)

160814_01

競技は第一泳者の入江選手からスタートし、第二泳者の小関選手、そして第三泳者の藤井拓郎選手が飛び込んだ時にはイベントホールのボルテージが最高潮に達しました! \(^o^)/
入江選手、小関選手、藤井選手、中村選手の頑張りがあって6位!

160814_02

最終結果は中国チームの失格があって5位となりました。
残念ながらメダル獲得とはいきませんでしたが、決勝まで残って素晴らしい内容のレースでした。(*^_^*)

160814_03

藤井拓郎選手、本当にお疲れさまでした。m(_ _)m
北京、ロンドン、リオオリンピックと3大会連続で河内長野市出身の選手が出場という事もあって、夢と感動をたくさん届けてくれました。
本当に有難うございました。
これからもご活躍お祈りしております!(^.^)/~~~

頑張れ藤井拓郎選手!

キックス スタッフ2016年08月13日 13:50 |

こんにちは、キックススタッフです。
昨晩(早朝)は水泳男子メドレーリレーの予選に河内長野市出身の藤井拓郎選手が出場したこともあって寝不足気味の方が多いのではないでしょうか(笑)?
それにしても藤井選手はじめ男子メドレーリレーの皆さん本当によくやってくれました!
イギリス、アメリカに続いて3番目のタイムで見事、決勝進出です!(*^^)v
この調整でいくと藤井選手の3大会連続メダルに期待が持てますね!
ちなみに藤井選手は2008年北京オリンピックでは銅、2012年ロンドンオリンピックでは銀メダルを獲得されています。
銅メダル、銀メダルとくれば次は、、、(^◇^)
これはもう皆で応援するしかないですよね!

そこで、明日午前10時からキックス4階のイベントホールで男子メドレーリレー決勝のパブリックビューイングを開催いたします。
皆で河内長野から地球の裏側のリオへ声援を届けてみませんか?
詳しくはこちら>>>
なお、定員(250名)を超えた場合は入場をお断りさせていただきますので、予めご了承ください。m(_ _)m

160813_01
こちらは2008年の北京オリンピックの時にラブリーホールで開催したパブリックビューイングの模様です。

それにしても水泳で3大会連続で出場するって本当にすごい事です。
頑張ってください、藤井拓郎選手! (^^)/~~
160813_02

 

図書館で漢字のひとときを・・・

キックス スタッフ2016年08月10日 14:10 |

残暑お見舞い申し上げます。キックススタッフです。
連日うだるような暑さが続いておりますが、お変わりございませんか?
外出時だけでなく、家の中での熱中症にも十分ご注意くださいね。
「あれ?すごく暑いのに、汗をかいていない・・・」と思ったら要注意です!
↑お恥ずかしながら、実体験です・・・(^-^;)

さて、本日は図書館で行われている「白川静先生関連図書展示」のご紹介です。
36度に達しようかという午後のひととき、図書館で漢字の世界に心を遊ばせてみませんか?

160810_01
8/28から開催される「教養講座-文化編- 漢字研究の巨星 白川静の世界」に関連した図書を展示してくださっています。(講座のお申込は定員に達した為、受付を終了しております。)
図書館2階入り口のすぐ傍、ズラリと並んで・・・、

160810_02
・・・これはもしや専門書、学術書というものでは?(特に最上段の分厚い本!)
一般の方が読むには難しいかも・・・(*_*; とおののき、図書館の方に質問してみました。

-どのような内容の本が集まっているのでしょうか?
図書館の方「白川さんの著書や、その研究に関連した本を集めました。」

-さすがに難しそうな本が多いですね。
図:「そうですね。このあたり(分厚い本を示す)は専門的ですが、 白川さんが何故この研究をするようになったのかまとめた、入門編的な本もありますよ。」

-それなら、白川さんに初めて触れる方もわかりやすいですね。
図:「ここに展示している本の内容をまとめたリーフレットもお作りしています。 貸出しているものもありますので、ぜひ本選びのご参考になさってください。」

このコーナーに足を止めるお客様も多くいらっしゃるそうです。
講座の予習はもちろん、「夏休みの宿題」気分で全て読破するもよし、 猛暑の日々に一服の涼と漢字の世界に浸るもよし。
図書館でお待ちしております。

展示期間:8/1(月)~9/24(土)まで。※第1火曜日・第2月曜日は休館日

漢字の世界を旅してみませんか?

キックス スタッフ2016年08月02日 13:50 |

皆様こんにちは、キックススタッフです。
本日はまず、こちらをご覧ください。

160802_01

一体何を表現していると思いますか?
絵のような、地図のような、はたまたアートのような・・・。
はい、どれも当たらずといえども遠からず、といったところでしょうか。
こちら、実はある漢字の原型なのです。
今回ご紹介する講座は、私達の身近にある「漢字」がテーマです。

「漢字研究の巨星 白川 静の世界」
講師:立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所 後藤 文男氏

白川静氏は、3000年以上前の古代中国で生まれた漢字の成り立ちを研究して、独自の「文字学」を打ち立てた漢字大博士です。
本講座では、白川氏が何十年も続けられた古代文字をトレースする追体験にも挑戦しながら、白川氏が解き明かした漢字世界の魅力に迫っていこうと考えています。
私達が日頃使っている漢字は、一体どのような変遷を経て今日の形になっているのか、いちばん最初はどんな形をしていたのか・・・?
文字を生み出した古代の人々は、そこにどんな意味を託し、それは現代にどう伝わっているのでしょう?
古代の人々が文字にどんな思いを込めているのか、考えるだけでワクワクします!
そして、普段使っている文字のルーツを知ることは、自分自身のルーツを探ることにもつながるのではないでしょうか。
「生まれたての漢字」を知ることで、日ごろ何気なく使っている漢字に愛着が湧き、世界が鮮やかな色を帯びるかも知れませんね。
ぜひ、3000年以上前の古代中国の人々の声を聴きにお越しくださいませ。

160802_02

詳細はこちら>>>

ところで、最初に紹介した画像は何の漢字??
それは第一回目の講座(8月28日)でお知らせしますのでお楽しみに!(*^^*)

大阪千代田短期大学のオープンキャンパスに行ってきました。

キックス スタッフ2016年08月01日 15:30 |

暑い日が続いておりますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今回はキックスから少し飛び出して大阪千代田短期大学さんのオープンキャンパスに参加してきました。
夏休み中ということもあって、進学を考えている高校生の皆さんが沢山見学に来られていました。

160731_01
くろまろくん」も学生さんと教職員の皆さんと一緒にお出迎えしています。(^^)/

今回のオープンキャンパスは「ちよたんの魅力」をテーマに数多くのプログラムが用意されていました。
キャンパスツアーはもちろん、体験授業やピアノ教室、また進学相談会もあって、お昼には学食でのランチサービスなど、充実したプログラムで来学された皆さまもお楽しみいただけたのではないでしょうか。

160731_03
来学された皆さまにくろまろ塾の大学連携講座のご紹介をしてきました。
今月の5日から大学連携講座(大阪千代田短期大学編)「地域の生活課題と福祉」の受付が始まります。定員が限られていますので皆さま、お早めにお申込みをお願いいたします。m(_ _)m

160731_02
最後は幼児教育コースで学ばれている学生さんたちが「カントリーロード」と「花になれ」の合唱を披露してくれました。(^^♪
子どもたちに歌う事の楽しさが伝わる素晴らしい歌声で後ろにいる「くろまろくん」もうっとり!(#^^#)
暑い中、大阪千代田短期大学の学生の皆さま、教職員の皆さま、本当にお疲れさまでした。

次回、8月7日()の大阪千代田短期大学のオープンキャンパスにも「くろまろくん」がお邪魔する予定です。
幼児教育や介護福祉にご関心のある方はぜひオープンキャンパスにご参加されてはいかがでしょうか?

オープンキャンパスの詳しい情報はこちら>>>

ブログ内検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

過去の記事

ページ先頭へ戻る